FBA領収書についてのお客様からの電話 - ひつじのたぶんセドリまがじんかも?

FBA領収書についてのお客様からの電話

FBA
昨日初めてお客様からお電話をいただきました。

自分自身、携帯電話で話をするのがあまり好きではなく
普段はあまりブルブルいわないおとなしいiphoneさんなので
いつも通り、無愛想に電話にでました。

ところが、女性のかたがおずおずと
「あの〜、アマゾンで売っている商品なんですが...
と話しだしたので、無愛想モードがいっぺんに切り替わりましたw

「領収書が発行できれば買おうと思う商品があるんですが...」

話の内容は、領収書の発行に関するもので、
アマゾンが発行できないので出品者に直接発行してほしいというようなモノでした。

領収書の発行要請自体が初めてなので、
“領収書はアマゾンが発行してるんじゃないのかな?”
と思いつつ、
アマゾンに確認してから折り返すことを約束して一度電話を切りました。

アマゾンに確認します。
普段はメールでやりとりしますが、
今回に限ってはあまり悠長なことをいってられないので、
電話でアマゾンに問い合わせます。

さすがはアマゾンです。
電話の取次が異常に速い。
すぐに担当の方が対応してくれました。

領収書は購入後にアマゾンの購入履歴からプリントアウトできるとのことでした。
あっけないw

再びお客様にお電話。
領収書をプリントアウトできる旨を伝えます。
しかし、お客さんの話ではプリントアウトではなく、
商品に同封する形で領収書の発行をしてほしいとのことでした。

プリントアウトできることはすでにご存知のようでした。
アマゾンに電話をする前に
もっとしっかり疑問内容をきいておくべきでした。
反省です。

最初に
「領収書はアマゾンにてプリントアウトできます。」
と答えられていたら、問い合わせの内容にもう一歩踏み込めていたはずです。

ゲンジツには
プリントアウトじゃだめなのか...
どうすりゃいいんだ?

とテンパリ、結局は、
「自分ではわからないので直接アマゾンに聞いてください。」
と言うことしかできませんでした。
アマゾンに丸投げです。

第一、すでに商品を発送してしまっているので、
こうなってくると、もう自分にはなにもできません。
すでにお手上げ状態です。

そもそもFBA商品なのでカスタマーサポートはアマゾンさんの仕事のはずですw
ですがそんな無責任なことは言えるわけがありません。

本当はうまくそういったFBAに関する仕組みをうまくお話できればよかったのですが、
この時はそこまで頭がまわりませんでした。

比較的最近出品をはじめたので、慣れていない部分があることをわびつつ
お力になれなくて申し訳ございません的な言葉を
お客様に告げ電話を切ります。

お客さんからの初電話終了です。

電話番号をマケプレにのっけてるとこういった問い合わせはこれからもちょくちょくありそうです。
クレームの電話なんかもカスタマーサポートをすっ飛ばして
直接かかってくる可能性も十分に考えられます。

いままで消費者の立場でしかいなかったのに、
販売者の立場に立っていることを改めて実感しました。

それにしても
電話対応の仕方に改善の余地が大分ありそうです。
無愛想モードをどうにかしなくてはw

気になるのは、
“このお客様は一体どの商品を買うつもりだったのだろう?”
ということです。
領収書を要求するぐらいだから高額商品だった可能性も十分あります。

昨日売れた商品は4つあるのですが、残念ながら、購入者名義は全て男性の方でした。
領収書一枚、電話対応ひとつでお買い上げを一つ失ったかもしれないそんな一日でした。
2013-11-22 16:23 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ひつじのたぶんセドリまがじんかも? All Rights Reserved.